SNS for Biz
by Allied Architects

生活者発信の商品体験談を拡散!モニプラファンブログのご紹介

中小オンラインショップを運営されている企業様が抱える問題の一つとして「認知率の低さ」があります。
自社オンラインショップのことを知ってもらう機会が少なくなかなか商品が購入されない。。とはいえ、大手オンラインショップの様に莫大に広告を出稿する予算も無い。。
そんなお悩みを持つご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

この問題に対する解決策の一つとして、SNSやブログといった個人メディアを持つ消費者にクチコミを発信してもらい、認知を広げていく方法があります。
そこで今回は、この解決策を実現するサービス「モニプラファンブログ」をご紹介します!

モニプラファンブログとは

モニプラファンブログ(http://monipla.jp/)とは、生活者がモニターとして商品を体験し、発信してもらうことで、生活者発信の商品体験談が拡散されるサービスです。
大手の企業様にもご利用いただいておりますが、主に中小・中堅企業さまの食品・飲料・化粧品・健康食品・アパレル・雑貨を中心に、数千の商品のクチコミを掲載しています。
企業様はモニプラファンブログ内で自社の製品を掲載することで、手軽に高品質なクチコミを収集することができます。


モニプラファンブログの仕組み

モニプラファンブログの4つの特徴

特徴① 記事を書きたいモニターによる質の高い体験談

金銭による報酬が無く、また記事の執筆・投稿は強制でないため、純粋に商品を気に入った人が自由に記事を書いてくれます。 なお、モニプラファンブログでは当選者の70%程度の方が自発的に商品レビューを執筆しています。


ブロガーによるモニター投稿の例

特徴② モニター投稿の二次利用

ブログ記事やInstagram投稿に掲載された画像・テキスト、また応募者やモニターから取得したアンケートをECサイトやLP、DM、チラシなどへ活用することができます。
コンテンツを二次利用することにより、体験談が商品の説得力を高め、ECサイトのCVRが10%~30%改善された事例もあります。


モニター投稿の内容を二次利用した例

特徴③ ファンサイト形式で、ブランドファンの育成・多様な体験談の獲得が可能

モニプラファンブログは、企業と生活者(モニター)が直接かつ継続してコミュニケーションを取ることができる仕組みとなっております。
生活者を、商品モニターをきっかけにブランドを応援してくれるファンへ育てることで、発信される情報の頻度・質が高まります。


管理画面上でファンとコミュニケーションをとったり、ファンの評価をすることが可能

また、モニプラファンブログでは様々なイベントを実施することが可能です。
顔や手などのパーツ出しや商品使用前後について投稿をしてもらうbefore/after、座談会など、ご要望に応じてイベントをカスタマイズしていただけます。
さらに、イベント参加前後にアンケートを実施することもできます。


モニプラファンブログで実施できるイベント・アンケート

特徴④ ECサイト購入に繋がる商品レビューサイト

モニプラファンブログは、モニターが投稿したブログ記事を「レビュー」として自動で収集・掲載する商品レビューサイトを作ることができます。
レビューは新しさ、オリジナリティ、読みやすさといった要素を持つため、これを収集・掲載したレビューサイトはECサイトへの流入拡大やCVRの改善などに効果を発揮します。
またレビューサイトはスモールワードによる流入が多く、生活者目線のレビューを見ることで購買意欲を高める効果が期待できます。

レビューサイトのイメージ

【活用事例】継続的にブログを発生させることで、月8万PVと安定的な認知拡大を実現!

モニプラファンブログを活用し、成果を出している企業様をご紹介いたします。

< 企業情報>
有限会社ルートナイン様 (靴の製造販売)
販売チャネル:ECモール

<施策>
定期的に自社商品のブログモニター募集イベントを開催して当選者に商品レビューをブログ投稿してもらう。

<結果>
モニプラファンブログ利用開始9ヵ月後…
自社商品のレビューが書かれたブログ記事のPVが月間8万PV以上になり、Web上での自社商品の認知度向上につながった。

<ポイント>
当選したブロガーによって、 自社商品レビューをWeb上に拡散してもらうことが可能です。
継続的にSNSキャンペーンを開催することで、ブログがWeb上に蓄積されてPV数向上につながります。
自社商品について書かれた口コミ拡散によりSNS広告的価値を発生させてくれます。

▼詳しくはこちら
https://case.monipla.jp/example/1#main

モニプラファンブログにご関心いただけた方は、下記リンクよりお気軽にお問い合わせくださいませ!

▼お問い合わせはコチラ

モニプラ ファンブログ

▼資料ダウンロードはコチラ

TOP