SNS for Biz
by Allied Architects

【SNS活用Tips】企業が考えるべきUGC創出時の3つの観点

SNSマーケティングご担当者様は、普段から公式アカウントの運営やSNSキャンペーン実施によるファンの獲得、広告での売上向上など、多くの施策を実施されているかと思います。

そのような状況の中、各施策の効果向上やクリエイティブ制作のコストカットを目的にファンとのコミュニケーションで発生するUGCの活用を検討、もしくは、すでに実施されているSNSマーケティングの ご担当者様も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、企業のSNSマーケティングご担当者様が、UGCを創出する際に考えるべき 3つのポイントを紹介いたします。

UGCの創出で、SNSプロモーションを推進する

■そもそもUGCとは?

「User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ」は、ユーザーの手によって制作・生成されたコンテンツの総称です。

電子掲示板(BBS)、ブログ、プロフィールサイト、Wiki、SNS、ソーシャルブックマーク、動画投稿サイト、写真共有サイト、イラスト投稿サイトなどの各種ソーシャルメディアに書き込まれたり投稿されたコンテンツや、それらに対する感想、レビューなどのコメントも含まれます。たとえば、Twitterでの口コミや、Instagramなどの写真投稿も これに当たります。
UGCは、ユーザーが周りのユーザーに向けて制作・発信している情報であることが多く、クチコミとして信頼性が高いと評価される傾向が強いため、企業もマーケティングにおいて上手に活用することが重要となります。

しかし、自然発生的なUGCは企業がコントロールできるものではなく、そのクオリティーレベルも玉石混交であり、既存メディアの二次利用など権利関係に問題がある場合もあります。そのため、マーケティングに活用できるUGCを生成するためには、企業自らが積極的に関与していく必要があります。


キャンペーン拡散のための最適なUGC収集

■企業が考えるべき、UGC創出時の 3つの観点

企業がUGCを創出する際に関与するポイントとしては、分析・支援・拡散という 3つの観点が挙げられます。

・分析
ソーシャルリスニングなど すでに発生しているUGCを分析することによって、ユーザーの興味・関心を理解し、共感を得やすいテーマや文脈を洞察する。

・支援
ユーザーがコンテンツを作りたくなる”ネタ”や素材を用意し、コンテンツを生成・発信しやすい環境やツールを提供する。

・拡散
ユーザーが作ったコンテンツを まとめたり話題になりやすい切り口を与えるなどの加工をし、SNSやユーザーに伝搬しやすくなる仕組みを使って情報拡散しやすくする。

UGC創出施策として、テーマにそった投稿を募集するキュレーション型(応募投稿をまとめる)やコンテンスト型(応募投稿に優劣を付ける)のキャンペーンを実施する場合は、以上の 3つの観点で企画を設計することが重要です。

ただ、UGCの内容自体を操作するような行き過ぎた関与は、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をする、いわゆる「ステルスマーケティング」になってしまう危険性もあるので注意が必要です。

■UGCを活用したSNS広告運用支援サービス「Letro」

ポピュラーなUGC創出施策として、InstagramやTwitterを用いたSNSキャンペーン実施による投稿コンテンツの収集が挙げられます。しかし、キャンペーン内容の企画・ページの制作・問い合わせ対応・当選者の選定など何かとコストがかかってしまい、なかなかSNSキャンペーン実施に踏み切れない方も多いのではないでしょうか?

上記の お悩みを抱えるご担当者様にオススメさせていただきたいのが、UGCを活用したSNS広告運用支援サービス「Letro」です。

Letroは、企業の商品・サービスを写した写真・動画などのUGCをInstagram上で収集し、Instagram/Facebookの広告バナーとして利活用することができる、新たなSNS広告運用支援サービスです。Facebook広告APIと連携しUGCの「収集」から利用許諾などの「確認」、そして、「活用」までをワンストップで行うことができます。

UGCの収集は、約 400万人のSNSユーザーを擁する当社の会員ネットワークを活用しInstagramへの投稿を募る「キャンペーン型」と、すでに投稿されている写真・動画をハッシュタグで検索し、Instagram上で投稿ユーザーに「オファー」を発信して利用許諾を取得する「キュレーション型」の2種から選択できます。
「キャンペーン型」を実施する際も、弊社サービス「モニプラ」を活用するため手軽にSNSキャンペーンを実施することが可能です。

UGCを活用したSNSマーケティングの手法
いずれの方法もユーザーとの間に金銭の授受はなく、自然な形でUGCの利活用が可能です。
また、広告出稿後、UGCごとの広告効果を計測・分析することで、SNS広告におけるPDCAサイクルの最適化が実現できます。

 

▼資料ダウンロードはコチラ

Letro 媒体資料

▼資料ダウンロードはコチラ

【UGC初心者向け!】UGC活用法のキホン

TOP