SNS for Biz
by Allied Architects

WebサイトでUGC活用!収集・活用・最適化までLetroで実現

WEBサイトでUGC活用!収集・活用・最適化までLetroで実現

世の中には、様々な情報が溢れ、それらすべてに注目し取捨選択していくことは不可能と言っていいでしょう。消費者は、受け取った情報の中から、自身にとって有益なコンテンツに絞って情報を取得するようになったため、企業は、より注目を集めやすく、信頼性の高い情報を提供することが重要になってきました。

そのような状況において、消費者にとって「身近な人が発信する情報」や「リアリティを感じる情報」、いわゆる”クチコミ”は信頼できる情報として影響力が高まっています。

米Olapic社の調査(*)によると、消費者の63%が「購入前に商品のクチコミ投稿をSNS上で探している」と回答しておりこの流れは今後も加速していくと考えられます。

 

「ブランド力があってもWebサイトで成分や機能を紹介するだけではモノが売れづらくなっている」という環境下において、このようなお悩みはありませんか?

・クチコミを活用し、消費者に説得力のある情報を届けたい…
・しかし、質の高いクチコミを集めるのは大変…
・集めたクチコミをWebサイトやLPに展開する時間や体制がない…


本記事では企業が発信する情報として非常に説得力のある情報、つまり、クチコミやSNS上のユーザー投稿(UGC)を”簡単”に収集し、”効果的に”WebサイトやLPにご活用いただける手法をご紹介いたします。
 ※ 出典:Olapic「Facebook & Instagram Advertising With UGC: A Practitioner's Guide」

 

タグの設置だけで始められる!クチコミ収集・活用・最適化を3ステップで実現するLetro(レトロ)

●指定のハッシュタグが付いたInstagram上のUGCを自動収集!自社商品に最適なクチコミコンテンツを見つけられる
 


 

Letro(レトロ)は、Instagram上のUGCの自動収集が可能なサービスです。自社商品名などのハッシュタグを指定して、収集することが出来ます。
また、収集したUGCの中から、さらに希望のハッシュタグを掛け合わせて画像を絞り込むことも可能。貴社の商品イメージに合わせたクチコミの書かれたUGCを見つけやすいことが特徴です。

 

●収集したクチコミは、ECサイト・LPへ最適化されたデザインで自動表示!デザイナーのリソースなしで運用可能!
 


Letro(レトロ)は、タグの設置と、管理画面上でUGCを選ぶだけで、貴社のECサイトやLPにクチコミが書かれたUGCを掲載することが可能です。ECサイトやLPに最適化されたデザインで自動的に表示されるため、デザイナーのリソースコストがかかりません。
部署内にデザイナーがいない…、デザイナーのリソースが足りない…という企業様に大変ご好評いただいています。


●クリック率の高いコンテンツを自動で優先表示!効果検証と自動最適化をセットで行えるから、最短距離で結果を出せる
 


 

Letro(レトロ)は、新規顧客から信頼を得やすいUGCを活用し、LPサイトでのクリック率改善に最適化されたサービスです。クリック率など表示コンテンツの効果を管理画面上で確認でき、より効率が良い画像を選び差し換えることも5分以内ですぐ出来ます。また、効果の良い画像を自動で優先表示する機能もあるため、継続したサイト改修をスムーズに行っていただけます。Letro(レトロ)はサイト改善に向けて無駄を省き、最短距離で結果を出すことに貢献します。

 

Letro(レトロ)を活用した事例のご紹介

株式会社バルクオムについて


メンズコスメブランド「BULK HOMME(バルクオム)」は、2013年の誕生以来“肌に必要なものは何か”を追い求め、研究開発を繰り返しながら洗顔料や化粧水、フェイスマスクなど多様な商品を展開し、各年代の男性から幅広い支持を集めています。

【導入の経緯】株式会社バルクオム マーケティング 高橋 文人氏
 


以前からお客さまが購入した商品を自然発生的にInstagramにアップしてくださっていることは認識していました。今までも自社でインフルエンサーへのサンプリング施策を行ったり、有名人の方が自発的にInstagramにアップしてくださっていました。それが売上につながっているのもわかっていたので、UGC は社内でも非常に注目していたのですが、それをプロモーションに使って認知を促したり、ご購入に繋げたりするような設計まではできておりませんでした。

そしてブランドの誕生から5年目を迎えた今年、従来のプロモーションを見直して顧客層を大きく拡大したいと考えたことから、SNS領域を得意とするアライドアーキテクツさんに、今まで着手できていなかったInstagram上のUGCを活用したSNS施策を依頼しました。

 

【施策内容】

「Letro(レトロ)」を通じて、Instagram上に投稿された写真データ約3,000点を一括収集し、クリエイティブを選定。投稿ユーザーからプロモーション活用の許諾を取得し、まずはSNS広告のクリエイティブに活用。
さらに、SNS広告で効果の高かったUGCを「ユーザーボイス」として通販サイトのLPに掲載。UGCを閲覧しサイトを訪れた検討層に向けて自然な形で商品のクチコミを訴求し購入の“後押し”に繋げました。


【成果】UGC活用で獲得件数7倍、CPA1/3に!

従来の広告にはなかった、実際の商品利用者ならではのリアルな視点による写真コンテンツを広告クリエイティブに活用したことで、SNSのタイムラインに違和感なく馴染み、新たなユーザー層への訴求に成功功。 
また、SNS広告クリエイティブの検証もLetro上で行えるため、高速で効果検証を実現。SNS広告とLPを戦略的に連携し通販サイトのコンテンツを最適化することで獲得効率を向上することが出来た。
本来社内にはなかった斬新な商品写真を多く獲得することができ、プロモーションのクリエイティブの幅が広がった。

・顧客獲得件数が7倍!
・CPA(顧客獲得単価)が3分の1に減少!

 

Letro(レトロ)は利用開始まで1週間。自社商品のUGCがない!という企業様はUGCの生成からご支援可能

Letro(レトロ)は、タグの設置をするだけでご利用いただけるのでお申込みいただいてから約1週間で利用開始いただけます。導入後は、ECサイトやLP上のクチコミ活用がスムーズに行え
クチコミによる”信頼感の醸成”により、サイトに訪問したけれど「使ったことがない商品だから不安…」という理由で購入に至らなかったユーザーの獲得に貢献します。また、Letro(レトロ)で収集したUGCは、広告クリエイティブとしてもご活用いただけます。


最後に…。
商品リリース直後でUGCがない…!という企業様、ご安心ください。
アライドアーキテクツではそのような企業様向けに熱量の高いクチコミやUGC生成のご支援を行っております。

クチコミを効果的に活用していきたいが社内で実現する体制がない…という企業様は、是非クチコミ収集・活用・効果検証&最適化を3ステップで実現するLetro(レトロ)をご利用ください。

▼資料ダウンロードはコチラ

Letro 媒体資料

▼お問い合わせはコチラ

Letro(レトロ)

TOP